ポチ子とモモ松のまったり日記

テンションの低いポチ子のまったりした日々とそれに便乗する飼い主の日記。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訪問者

といっても、お向かいの家になんだけどね。
お向かいさんには洗濯干し場がある。ま、使ってるところは見たことないけど…。

PICT02.jpg
で、ここにたまにネコが昼寝にしにくるのだ。
最近とんとみかけなかったのだが、この日は新顔がきた。
あ、このネコ、首輪してるな~。か、かわいい。


PICT0024_2_20080824161748.jpg
ポチー、来てみろ、ネコがきてるよ。
どうでもいいが、あたしは「お!」というこの反応がたまらなく好きだ。


PICT0029_2_20080824161807.jpg
ま、横移動したところで、あのネコのそばにはいけんがのう。


PICT0032_2_20080824161711.jpg
だから横移動しても(以下略)。


PICT0033_2_20080824161700.jpg
なんとかしたくても、あそこに飛び移るのは無理だと思うよ。
あ、それはなんとなくわかってるみたいだな。ちょっと安心したよ。


冬になると、ここにはひんぱんにネコが訪れる。
日当たりがよくて本当に気持ちよさそうに寝てる。
太陽の移動とともに、場所を変えているのが笑える。


あ、明日から1週間ほど休みま~す。

| 未分類 | 14:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝寝

元散歩犬だけあって、散歩は好きなんだと思う。
最近、ネコに会うために散歩に行ってるのかなという疑惑はあるものの…。


PICT0073_2_20080823221302.jpg
…さんざん歩き回ったあげく、帰宅するとすぐに寝るのはどうかと。
あたしはこれから出社だというのに。
まったくもって腹立たしいったらありゃしない。


PICT0075_2_20080823221251.jpg
おまえは湯が嫌いな小原庄助か。ア、ちょっといくらなんでもこれは無理やり感があるな。
 

PICT0076_2.jpg
狸寝入りだろ、薄目なの、わかってるぞ!

最近、1回の散歩で同じルートを2回まわります。
寝すぎでボケてないことを祈るのみ…。

| 未分類 | 08:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

坂の上の公園

名前は「なべころ坂公園」。
なべも転がっちゃうような坂だかららしい。だれか、転がしたのか? え?

そんな坂の上の公園で、

PICT0093_2.jpg
なにかを発見…したのか?


PICT0096_2.jpg
そして座り込み。なに? なにがいるの?
モモ松には確認できないんだけど…。まっ昼間から、あっち系とかやめてね。
こう見えて(見えてないけど)、案外怖がりなのよ、あたし。


PICT0098_2_20080823220815.jpg
にょり…。音にするとそんな感じ。


PICT0100_2.jpg
にょりにょり…。あ、カラスか。

体ごと向けよ! このめんどくさがりめ!

あ、タイトルと内容が全然合ってない…。
ま、小さいことは気にしない、気にしない。

| 未分類 | 08:24 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失恋レストラン

閉店間際。客は一人。いや一匹。

PICT0014_2_20080824155843.jpg
なんだ、その、何もなかったことにしようとする風情は…。
納得がいったんだかいかなかったんだか、
すでにネコにも飽きました、帰りたいです、風情をただよわせて座り込む一匹。

しつこいようだが、ポチ子の目線の先では
ゲートボールに興じるご老人達。
おまえも、仲間にはいるか。ある意味、あっちのほうが似合うよ。

PICT0020_2_20080824155831.jpg
立つ気力もない、だって、あたい、失恋中だもの。byぽちを

…立って食え、立って。おまえさんの場合、それはマナー違反だから。

| 未分類 | 08:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おともだち

公園の続き。しつこくてごめんなさいね。
でも、珍しくたくさん撮れたので。使うわよ!


PICT0017_2_20080824155927.jpg
スルーしたあと、ぐるっとまわって再挑戦。
完全になめられてる>ポチ子
ニヤニヤしながら、見守る>モモ松
モモ松の後ろでは、ゲートボールを楽しむご老人たち(←関係ない)


PICT0018_2_20080824155913.jpg
…逃げた! 逃げたよ、この犬。ネコちょっと立ち上がっただけなのに。
しかも完全に腰が引けてるし…。そ、それは犬としてどうなのか!
ま、威嚇したり、いじめたりするより、ましか。


PICT0019_2.jpg
おれは何もしとらん。

いや~、しかしこのネコいいわ~。


ところで、この公園の名前は「油面公園」というのだが
いつも「女殺油地獄」を連想してしまう。油なだけに…。

| 未分類 | 08:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコちゃん、遊びましょう

休日の朝、最近ポチ子の気に入りの公園にくる。
ちょっと遊ぼうと思って、びよーんと伸びるリード(名前がわからん)を持って。
たぶん、ネコがいるから。お、いたいた。

PICT0001_2_20080824160108.jpg
「なんだ、おまえ、やんのか」的臨戦態勢の
兄貴(もしくは姐さん)風情のネコ。かっけーーー。

PICT0003_2_20080824160055.jpg
「おれ、うれしいっす」的に遊んでもらえると勘違いする大興奮のポチ子。

PICT0004_2_20080824160045.jpg
ま、当然、逃げるネコ。
ここが、ポチ子の姑息なところだが、一瞬、「興味ありません」態度に出る。
…わりには、耳が緊張しまくりなんだけど。

PICT000_2.jpg
じょじょに距離をつめ…

PICT0007_2_20080824160015.jpg
つ…め…、え?

PICT0008_2_20080824160003.jpg
って、スルーかよ、おいぃいい!


ところで「20世紀少年」の映画はどうなんでしょうかね?


| 未分類 | 08:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正面

昨夜は稲光&雷雨のなか散歩に。
ポチ子と暮らし始めて、期待していたのが雷におびえる図。
しかしこれは誤算だった。傘が開く音にはびびるくせに、
雷はなってることすら気がついてないんじゃないかというくらいの余裕かまし。ち。

公園の続き。
PICT0051_2_20080817163000.jpg
背後からの写真ばかりじゃない。ちゃんと正面からも撮ってみた。
視線の先には散歩中のよその犬。14歳、おのこ。
なかなかフレンドリーなおのこで、珍しくポチ子がはしゃいでいた。
写真は撮りそびれた。だ~め~ね~、おれ。


PICT0056_2_20080817162948.jpg
今度はネコ。ハーネスがずれているのが残念。

PICT0060_2.jpg
その座り方は、一応あたし女なのアピールですか? いまさら感満載ですが…。

| 未分類 | 08:20 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またなのか

降りそうで降らない空模様のなか、いつも散歩に傘をもっていくべきかどうか迷う。
ま、基本的に持っていかないけれど。この強気が奏しているのか、まだ降られてない。
で、帰宅すると降ったりする。勝った!と思う瞬間。

PICT0047_2.jpg
また、見上げてる一匹。標的はたぶんカラス。未確認だけど。


PICT0048_2_20080817163021.jpg
視線が下に移動。たぶん、ハト。ここは公園だから。


PICT0058_2_20080817162924.jpg
ビンゴ! ハトも大好き。見つけると、狂喜乱舞で犬格が変貌。

どうでもいいけど、1枚目の写真、リサイズまちがえた。で、でかい。

| 未分類 | 08:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お口くさ~い

はい、ポリデント。
自分で書いてて、なつかしいな、おい。

PICT0026_2.jpg
最近、ちょっと口臭が気になる、妙齢犬1匹。
やっぱ歯磨きさぼってたからかしら?
ってことで、歯ブラシ買ってきました。指にはめるやつ。
どのくらいの力加減かよくわかんないんだけど
磨くべし、磨くべし。ありゃりゃ、血が出ちゃったよ。
でも、磨きやすいです。

モモ松、自分の歯を(力入れすぎて)磨きすぎるため、
よく歯と歯茎の間に溝ができます。あれ、しみるんだよね~。
ポチ子もそうなったらやばいので、気が向いたら歯を磨くことにしよう(いいのか、それで)。

って、こら、ポチー、これは食いもんじゃないぞ、噛むなよ!
しかも、そりゃあたいの指だあああ。
買ったばかりなのに、すでにへこんでしまいました。

| 未分類 | 08:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変身

PICT0027_2.jpg
ネコが大好きなポチ子。ちょっと変身してみました。うそです。

ポチ子と散歩しだして気がついたのだが、モモ松の家の近所はネコが多い気がする。
ちょっと前は出産ラッシュだったためか
「うんもう、おっちゃんな~んでもかったる!」とでれでれしちゃうような
子ネコがわんさかいた。
ネコ大好きのポチ子にとっては、天国のようなところだ。

昨夜も近所の教会の前で、のんびり寝ていたネコの間合いに入りすぎてネコパンチをくらい、
慌てて避けようとしてモモ松の弁慶の泣き所にマズルを激突させた。
はぅぅう!
夜8時過ぎに、賛美歌の響く(なんか人が集まってた)教会の前で、うずくまるモモ松。
主よ~~~。いま、目の前に不幸なものがおりますぞ~~~。


別の日。
PICT0035_2_20080812082013.jpg
ネコさ~ん、どこですか?


PICT0037_2.jpg
ここですか?


PICT0039_2.jpg
ここですね?


PICT0041_2_20080812081746.jpg
いぢわるしないで、出てきてくださいよ~。


PICT0034_2_20080812081734.jpg
あほ。


勝手にアテレコしてみましたが、これがわりと普通の散歩風景です。
しつこいったらありゃしません。ま、当然ですがネコには完全に嫌われています。

| 未分類 | 08:33 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3日

たった3日休んだだけなのに(しかも2日は普通の土日)
この登校日のようなやる気のなさはなんだろう…。



といって、別に何をしたわけじゃなく、いつもとかわらなぬ休日を過ごした一人と一匹。
つうか、暑すぎんだよ、せっかくの休みなのに。
やる気が全部汗で出ちゃったよ。と思ってたら、日曜は涼しかったな~。


PICT0064_2.jpg
そう、涼しいからって朝から歩きすぎなんだよ。
1時間半も歩いて、ばかだろ、おまえばかだろ!


PICT0065_2_20080817162816.jpg
おーい、聞いてますか~~~。
ちったあ、自分の体力考えろお。


PICT0066_2_20080817162804.jpg
そして、あたしの体力も考えろおおお。
寝たいのはこっちだよ。

寝顔3連発。やる気のなさを表現してみました。


| 未分類 | 08:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日焼け

巷はお盆で夏休みらしい。
電車がすいている。まあいつも座れるのでたいして関係ないんだが…。

PICT0003_2.jpg
いつも夏休みの犬。あいかわらず足ふきが苦手。
何をにやけているのか、よくわからんが…。
どうでもいいけど、うっかりサングラスかけて海で焼いちゃった人みたいになっている。


PICT0004_2.jpg
ほらこっち見てないで、ちゃんと拭いてもらえ。たまになんだから。
あたしよりもやさしく拭いてくれるだろうが(だから汚れもあんまり落ちてないが…)。


PICT0008_2_20080810134419.jpg
横になるな。でもあたしが拭いているわけじゃないからいいけどね。
ちょっと前までは耳の大きさからきつね系かと思ってたが
こりゃ、ご指摘のあったとおり、カンガルー系だったようだ。
しつこいけど、紫外線対策に失敗している顔がなさけなさ120%だ。


巷にならって、モモ松の会社も明日は夏休み。
さ、寝るぞー!

| 未分類 | 23:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代償

ごはん以外の食べ物を一切禁止されてるポチ子。
腹が減ってるのか、人間が食事をしだすと
きらきらちょっと涙目でせまってくる。
だったら、自分のごはんきちんと定量食べりゃいいのに…。
のどごしが悪いのか? 夏はそうめんに限るのか?

PICT0012_2.jpg
そんな目で見てもあげないもんね。


PICT0053_2.jpg
強硬手段に出るポチ子。


PICT0056_2.jpg
代わりにご飯作ってくれたり、洗い物してくれたら
考えてやらんでもないがの~。

| 未分類 | 22:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

執着を超えたその先は

散歩から帰ってきたziziiが、「玄関にボールがある」という。
あ、ほんとだ。テニスボールだ。これはポチ子へのプレゼントだな。ちょっと汚いけど。
ポチー、ほらボールじゃ。くわえてさっそくむしり始める。テニスボールの外っかわを。

PICT0014_2.jpg
手羽の皮をむしるように。


PICT0017_2.jpg
にがさないようにがっしりと。


PICT0022_2.jpg
すとーっぷ、すとっぷ。ちょっと深追いしすぎじゃねーの。丸裸やん。
…獲物を追うわりには、その後ろ足はいったい。


PICT0024_2.jpg
とんじゃねーよ的な目つきのわりに、このあとすぐあきた。
そんなやつだよ、おまえはあああああ。



| 未分類 | 21:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gショックのちょっと前

いや~、まいったまいった、今日は会社でGが出た。
なんでモモ松が第一発見者なのさ。
ところで、家のGショックの前、ポチ子は相変わらずだったことは
ア、書きましたね。

PICT0065_2.jpg

実はまた、ちょっとアレルギーが出たので病院へ行ったんですが
体重計になってる診察台にあがると
「13.5」
と出た。
なぬ! 思わず2度見。でもやっぱり「13.5」。
ち、ちょっと、ペース早くねーか?
2週間弱ぐらいで1キロ太った?
これ、体重計がリセットされてないんだと思っていたのだが…

PICT0063_2_20080806212935.jpg
まちがいじゃなさそうだ、13.5。


なんか、この質感に見覚えが…あ・・・るのはなぜだ?



| 未分類 | 23:23 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gショック

シャンプーネタも尽き、さて今日からどうすべな~と
毎度変化のない、ぬぼーっとしたポチ子の写真を
床にはいつくばってまったり撮っていると
ポチ子が急にむくりと起き上った。

PICT0066_2.jpg
なんだ、やる気か、受けて立つぞ。

とかまえるモモ松をスルーして部屋の片隅へ移動。
なぜかしきりににおいをかいでいる。
さっき掃除機かけたし、食い物なぞおちとりゃせんぞ~と
ポチ子の鼻先を見ると
んぎゃーーーーーーーーーー、ぎゃーーーぎゃー(声になってない)。
コードネームG!
完全に腰が引けてるモモ松の前を
待て待て~、あはは~、うふふ~と
しっぽを振りながら、逃げるGを追うポチ子。
ひゃーーーーーーーと悲鳴(決して黄色い悲鳴ではない)をあげるモモ松。
そんなモモ松を尻目に、部屋をお花畑と化して
追いかけっこをする一匹と一匹。
真っ白な頭のモモ松の目の端に今日の新聞が目に入る。
これか、これなのか、で、でもそれはちょっと(ちょっとかよ)いやかも。
やや覚醒しつつある頭の中に、あの方の姿が!
そう、そうよ、あの方がいらしたわ!
Gジェットプロ! いまこそあなた様の出番です。
わしっとつかみ(様づけのわりには扱いがぞんざい)
いざ! いざーーー!(このときにはすでに追いかけっこにあきているポチ子)
そして部屋の片隅に追いやられたGめがけて噴射!

ふいーーー、やれやれ。ふと振り返ると

PICT0067_2.jpg
「あいつ意外とつまんねー」
的に不満顔のこのお犬様(いったい何様だ、こんちくしょう)

モモ松家ではGが2年おきに、夏に1匹現れる(2匹以上あらわれたことはない)。
なぜ2年おきなのか、
そしてなぜ、ひとりでできるもん、と涙目になりながら
毎回モモ松が退治するのか。
モモ松家の謎である(たしかこの家には人間は二人いた気がするのだが)。

PICT0069_2.jpg
見事、Gを退治したGジェットプロ(写真手前)と
自分だけおもしろい思いをしただけで
(モモ松的に)何の役にも立たなかったポチ子(写真奥)

Gが出た時のポチ子の反応を見ることができ、
しかも役に立たないことが十分わかったので
再来年は出ないで。お願いだから、まじで頼みます。

Gジェットプロ、まじですごいです。一撃必殺に近いです。
ぜひ、一家に一個。おすすめです。

| 未分類 | 21:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シエスタ

シャンプー(してもらう)→乾燥(半分以上自然乾燥)のあとはもちろん昼寝タイム。
なんだ、この王様的流れは。
人が休日の午前中から洗濯したベッドシーツに
人より先に寝るってどうゆうこと?


PICT0045_2_20080803140521.jpg
遠慮がちに座っても…


PICT0048_2.jpg
すでに目が半分だし…


PICT0050_2.jpg
すでに意識もとび気味で…


PICT0052_2_20080803140406.jpg
あ、落ち…る…


その風の吹くまま気の向くままのフリーダムさに乾杯。

| 未分類 | 23:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダデビュー

あっついが、風もあるので、自動乾燥ってことで
シャンプー後はベランダに無理やり出す。
こっちからあっちまでひととおり偵察。


PICT0040_2_20080803140711.jpg
あぢー。

PICT0041_2_20080803140611.jpg
あづいっす。

PICT0042_2.jpg
早くいれろー。
とか言ってるうちに、いい感じに乾いた、乾いた。

| 未分類 | 21:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の(昼間の)決闘

アレルギー犬とめでたく太鼓判をもらったポチ子には
もれなく1週間に1度のシャンプーがついている。
で、毎週プロに頼むのはモモ松の財布が忍びない。
先生にも「自宅でできるよ」と言われたので
2週に1回は自分でシャンプーしている。


PICT0034_2.jpg
自宅の風呂場にはポチ子とモモ松…だけのはずなんだが、
おーい、どこ向いてしっぽふってんだ?


PICT0038_2_20080803140907.jpg
いろんなことは省略し、正真正銘のシャンプーのみ。
なのに、この不満顔。あたいが何したっていうのさ! あ、シャンプーか。
あっついなか、行水してきもちよかろーが?
タオルがハババンババンバンでいい感じよ。
なにごともポジティブシンキングでいかな、毎週のシャンプーを乗り切れないよ。


PICT0044_2.jpg
PICT0043_2.jpg
そうそう、拭きがたりないところは自分でね。
やれることは自分でやる。いい心がけじゃ。




| 未分類 | 21:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

座り込み

PICT0009_2.jpg
この花の名前が思い出せるときと思いだせない時の差が激しい。
そうだそうだ、「凌霄花」だ。
撮影してから2日たって思い出した。…好きなのに。


PICT0031_2.jpg
で、この犬は何しているかというと…。
後ろを歩いてくる犬が気になるのか。


PICT0032_2.jpg
と思いきや、何か不満なことがあるらしい。


PICT0033_2.jpg
おーい、もう家なんだけど。先に帰っちゃうぞ。
朝はね、忙しいんだよ、こう見えて。意外と。
リード離されて(よい子はまねしないように)
ちょっと緊張してるところが、笑える。

| 未分類 | 21:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

