ポチ子とモモ松のまったり日記

テンションの低いポチ子のまったりした日々とそれに便乗する飼い主の日記。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の名は

モモ松がポチ子を引きとる一つのきっかけに名前もある。
雑種でポチ子。なんつうかストレートど真ん中だった。
0227_01.jpg

引きとってすぐに動物病院に行ったんだが、名前を聞いた先生、失笑したからね。
0227_02.jpg

散歩途中にうっかり名前を聞いちゃう人も一瞬の間のあと必ず笑う。
去年、宿泊した宿で、犬の名前を告げると必ず笑われたものだ。
0227_03.jpg

名は体を表すというけれど、ばっちりだな。「子」が漢字なのもいい。
残念ながら名づけ親はモモ松ではないけれど、
変更する気には到底なれなかった。しなくてよかった。

あ、もちろん、モモ松も初めてHPでポチ子を見たとき
「この犬、ポチ子っていうんだってー」指さして笑いましたから。




名前といえば、実家で飼っていた「モモ」と「タロウ」。
続けて呼ぶと「モモタロウ」になるということで満場一致で決定したっけな~。
名前って大事よね…。








| 未分類 | 14:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主を尻目に

昨日の動画への皆さんのコメントが、モモ松の感想と
ぴったんこカンカンだったので、ちょっと感動しています。

実は、生データをそのままアップできず、
試行錯誤していたんですが、ふと視線をあげて脱力。


君はいったいなにがしたいのかね…。
0225_02.jpg

後ろ足は固定なわけ?
0225_03.jpg

犬って、こんなんでいいんだっけ?




アレルギー食(ヒルズウルトラ)は、便が柔らかいのですが
どうも出が悪いらしく、かなり苦労しているポチ子。
若干、気の毒です。しかし、出が悪いからってほえなくてもいいと思うだよな~。
気合なのか?


| 未分類 | 23:17 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反則技

えーっと、今日は動画を載せます。
ただし、これ若干反則技です。
反則ってわかってるので、クレームとかはなしで一つお願いしますよ。

ポチ子が某ショップ出身というのは
ブログ初期からご覧になっている方はご存じかもしれませんが
今日はそのあたりは割愛。また、別の機会に。

で、その某ショップでは、雑誌やテレビなどに出演していた子もいました。
そろいもそろってかわいいわけです。

ただし、業界の需要はかわいい子ばかりじゃないわけです。
ポチ子のような犬にも需要があるわけです。
一昨年に撮影されたようなので、モモ松家にくる1年前ということになりますな。
生データを変換しているので、珍しいカットもあります←要は編集がめんどくさかった。

30秒あります。音出ます。

地方CMらしく、モモ松も見たことありません。
ま、見たところで、記憶に残ったかどうかは…。

あ、携帯の方はコチラから、どうぞ。




タレント犬などについては、皆さんそれぞれのお考えがあると思いますが、
モモ松にとっては、どんな小さなことでも非常に貴重です。

エリちゃん、捨てないで、取っておいてくれてありがとう。

ところで、皆さん、どこに映ってたかわかりましたか。ちょっと心配になってきた。

| 未分類 | 21:27 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日の朝

休日の朝はたいがい平日より2時間以上遅く起きる。
で、時間を見るために、手をふとんから出したとたん、
人の枕もとににじり寄ってくる犬が一匹。


近い、近い。しかもなんだその湿気を帯びた目つきは。

0223_02.jpg
かと思えば、あくび3秒前だったり…。

0223_03.jpg
わかってるんだけどさ~、何を訴えているのか。

0223_04.jpg
でもさ、そうロックされてたら、起きるもんも起きれないわけさ。

0223_05.jpg
って、人の話を聞けーーーーー。

ようやく枕もとにカメラをスタンバイしました。
しかし、この犬結構せっぱつまってるはずなんだけどね。小のほうが。
のんびりもたいがいにしとけー。ってモモ松もか。




dogmeisterのエリちゃんがプレゼントくれました。ありがとー。
この特別待遇は、エリちゃんとポチ子が旧知の仲だからです。
感動して、プレゼントに顔をうずめてるような写真が撮れましたよ。にやり。
いやいや、中身にはほんとに喜んでました。
でも破壊必至なので袋からは出してません。ごめんよ。

0223_6.jpg






| 未分類 | 20:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・7歳

モモ松、こう見えても結構やさしいので
フード以外食べれないポチ子のために、ケーキ型のおもちゃを買いました。
ま、たとえフード以外を食べれてもケーキを用意するつもりはなかったけど。
0221_01.jpg

ということで、めでたく本日7歳になりました。「待て」は完璧な7歳。
0221_02.jpg
なんか、目がきらきらしてますが、光の具合の単なる偶然です。

いちごの香りとぴーぴー音がなるもんだから、食い付きのいいこと、いいこと。
0221_03.jpg

0221_04.jpg

0221_05.jpg

完食! いや、ほんとには食べてませんよ、いくらポチ子でも。
0221_06.jpg

モモ松もできるだけのことをしていくから
どうか長生きしてくれ、な!





| 未分類 | 19:23 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やらなきゃわからない

たまには、こう、ちょっとかっこいい写真とかとりたいな~とか
思うわけですよ。モモ松でも。でも、素人が何も考えずにぼやっと撮ると、
意味不明になっちゃうものだなと。

0220_01.jpg
ということを、やらなきゃわかんない、ちょっと足りないあたしの脳みそ。
もう、こういう写真はやめようと思います。
自分への戒めにアップ。たまには自分に厳しくね。

0220_02.jpg
と、飼い主が猛省してる横で恍惚の表情の犬。

0220_03.jpg
そうか、そうか、そんなに気持ちがいいか、肉襦袢。しっけいな!




日本アカデミー賞があるので、コメントがえし遅れます。
堤さん見ないといけないから。
あと、松山ケンイチがクラウザーさんででてこないかな~とちょっと淡い期待。

フライングでバースデーカードが届きました。どうもありがとうございます。
で、「素」ってどういうこと>お地蔵さま
いつでも「素」のポチ子? いつでも「素」っとんきょうなポチ子?
まさか、いつでも「素」敵なポチ子? 
0220_04.jpg



| 未分類 | 20:49 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どーん


尻。

0218_02.jpg
鼻。

0218_03.jpg
こらー! どこで寝とんじゃー。

常に、日当たりのいいポジションをキープする休日の午前中。
邪魔でしょうがない。




今日からアレルギー食に全切り替え。
まだ薬を服用中なので、かゆみ自体は減ったんですが
2ヶ月後にかゆみがなくなってるといいっすな~。な~って。
でも、想像以上の新飯の食い付きのよさにびっくり。
数か月前がうそのよう(こちら)。ち。やりゃーできんじゃんか。



| 未分類 | 22:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリオネ説浮上

アンニョイを決め込んでますが、


引くとクリオネ。
0217_01.jpg

コメントにポチ子の耳がクリオネの手(?)に似てるという書き込みが!
書きこんでくれたのはこの方です。それに乗っかったのはこの方です。
そしてネタにしてみました。おほほ。

トゥルとクリオネ。なんかティッシュみたいな名前だな。




先日、ポチ子が興味を示した病院の猫の置物ですが、
実は茶色だったという衝撃の事実がわかりました。
で、犬のほとんどが、まずにおいをかぎに行くらしい。
よかったよ、ポチ子だけが、おばかなのかと思ってたから。
あ、しまった、読者もだまされた人がいたっけな~。安心して犬もまちがえるってよ。

| 未分類 | 23:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食傷気味

皆さん、だいじょうぶですか?
食傷気味じゃないですか?
安心してください。今日から通常営業です。


ほら、この犬も通常営業。

0216_02.jpg
あいかわずです。

0216_03.jpg
でもたまには、読者サービス。

ウインクのつもりみたいです。うそです。
たまにこうして、右目だけ閉じます。
モモ松右目閉じようとすると、若干体が右に傾きます。




いきなり寒いんですが。風がすごいんですが東京。
どうなっとんじゃーーーー。
砂が顔にあたって痛いんじゃー←散歩中にえらい目にあった。




| 未分類 | 22:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑いにもいろいろある

ポチ子のシャンプーは週に1回。
つれて行くのはそんなに億劫じゃない。
ここにくればさくらちゃんはじめ看板犬たちと遊べるから。

クールビューティーのさくらちゃん。
市原隼人に似てると一部で評判。たしかに。でも女の子だから。

ポチ子よりひとまわり小さいんだが、しっぽなんかは
ゴールデンのようにふさふさしていて、気持ちがいい。

で、こちらは新入りのビアンカちゃん。
0215_03.jpg

20キロとゴールデンのわりには小さいけれど、
それでも寄りかかってくる力はポチ子の比じゃない。
でも、その心地といったら、たまらん。

で、当のポチ子はというと、絶賛爪切り中。
0215_01.jpg
わろてるで、この犬。


0215_02.jpg
どこのばあさんだ。




沖縄編、終わったと思ったでしょ。残念、まだあるでよ。
興味ある方は続きをどうぞ。





≫ Read More

| 未分類 | 15:21 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休憩

あー、この数日書きすぎた。たまにやる気出すと息切れも早いな。

前足の付け根の真っ赤なのと、背中と首のはげが気になったので病院へ。
そこにいたデブ猫の人形が気になるの図。
0212_01.jpg

背中のはげはアレルギー以外の可能性もあるということなので
感染症とカビの検査したのだが、特に問題なし。
やはりアレルギーの可能性が高いということなので
食事療法でしばらく様子をみることになった。

唯一の芋が食べられなくなったが、残ったふかした芋どうするよーーー。




前回のコメント返し、ちょっと遅れます。すみませんね~。
もともとない持久力が…さらになくなってる…。

| 未分類 | 22:31 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっさり目で行こう

昨日は書きすぎた…。というかですね、メモリーとして、自分に書いたようなもので
皆さんを巻き込んで申し訳ない。なので、今日はあっさり目にいきたいと思います。

2日目昼。
コザにある「モンブラン」のサブサンド。どーん。
大きさの参考に七味のビンを置いてみました。
中にはチンジャオロースのようなものが挟まってる。
チーズとの相性が、不思議といいんだ、これが。
0209_23.jpg

モンブランのそば。盛りすぎ注意報発令中。
0209_24.jpg

実はサブサンドが二人分しかなくて、そばも頼んで4人で(前夜から一人増)
分ければいいじゃないという、八代亜紀をもうちょっとこうしてああした感じのママに
アドバイスされたんだが、そばは一つでよかったかもしれん。

モンブランの外観。
0209_22.jpg
真オレンジ。目立つようにこの色にしたんだとか。うん、ものすごく目立ってる。
ついでに看板の上のサブサンドもすごい迫力。

ところでモンブランと前日のなーざと家とトランジットカフェは
沖縄うまうま!ネタ帖」さんで知りました。
あたし、よくぞこのブログにたどりついたと思って、自分をほめたい(爆)。


0209_25.jpg
コザはとてもおもしろそうな街。いつかゆっくり歩いてみたいと思うんだが、

0209_26.jpg
キャンプを見に行ってる間は無理だな。
バナナはつるすが基本。食べれないけど・・・。


で、この犬ですが、前足の赤いのが日に日に濃くなり
赤を通り越して茶色になってしまい、おまけに背中と首の一部がはげました。トホホ。
今日からアレルギー向けの飯に切り替えはじめました。
0211_01_20090211212322.jpg
ポッちゃん、ぺ。






野球ネタ、実はまだあります。興味のある方は続きをどうぞ。
拍手ランもあります。1拍手どうですか? 励みになります。




≫ Read More

| 未分類 | 20:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんどん行くわよ

皆さん、胃薬を準備です。覚悟はいいですか。

はい、まずは、初日の夕飯その①。
沖縄検索で知ったお店「島ちゃん」のゆし豆腐。
0209_11.jpg

ゆし豆腐そば。
0209_12.jpg
あと、ピンボケで載せられないが、カレーライス(若干大盛)。

食べる気満々で、いざオーダーしようとすると、店の人がいない。
あれ、さっきまでいたのに、どこ行った? と思っていると
奥から戻ってきて、「すみません、豆腐がなくなりました」と
のんびりと、でも恐縮して言うではないか。
ええええええーーーー、豆腐食べに来たのにーーとテーブルに叫びながら突っ伏すおれら。(あ、ちなみに、3人で来てます)

「あ、でもゆし豆腐は1人前ならあります」
あるじゃん。それそれ、それが食べたいの。

「ゆし豆腐そばもできます」
あ、そうなんだ、な~んだ、じゃあ、OK!
ということで、上記の2品を無事食べることができたというわけ。

帰り際、ジューシーと卯の花が入ったおいなりさんをたんまりお土産にくれる。
いい人だ、島ちゃん←店名と人名が同一だと思ってるが、たぶんそうだろう。
ちなみにカレーライスもうまいです! あとここの卯の花もうまい!

はい、次。初日の夕飯その②。
島ちゃんを出て20分ほど歩いてたどり着いたのは「おでん 東大」。

東京から一緒のS姐さんの元同僚のマッチーさんが案内してくれたお店。
ディープな通りにこれまたディープな店構え。
知ってても観光客が気軽に入れない雰囲気。
ガイドブックには載ってるけど、たぶん、無理。

気の弱そうな兄さんが、ドアの前でうろうろしていたのだが、
それを押しのけるようにどかどかと入る3人。そのあとを意を決したように入る兄さん。
大山のぶ代似のママがおでんの鍋を前に
「まだ、支度ができてないから、座って待つならそれもよし、あとでくるんでもよし」
と、目一杯上から目線でおっさる。待ちますと、中にずんずん進む3人。
とおり過ぎるおれらのあとに続く兄さんに「って、ことだけど、どうする」とママ。
…ってことだけどって、ええーそれはありですか?と思ってるあたしの心中とは裏腹に
「あとで来ます」とすごすご出ていく兄さん。をいをい、中で待てよ、大丈夫か、出て。
と、一瞬心配する。

…が、そんなのオリオンビールとレバーとミミガーが出てきた時点で忘れる。
0209_13.jpg

沖縄の「おでん」。
0209_14.jpg
かなり濃い色だが、色の割にはさっぱりとしたおでん。
でも、大根なんか半分。昆布は1枚か?ってぐらい、なにもかもがでかい。

マッチーさんおすすめの「焼きテビチ」。見た目はでっかいカルメ焼きみたいだ。
0209_15.jpg
肉っけのない骨をしゃぶるんだが、これがまたうまい。
ぽろぽろと口から骨をとりだしちゃー、次の骨をしゃぶる。うまい。
ビール好きはこれで何杯もいけるんじゃないだろうか。

さすがに腹がいっぱいだ。きっと明日はトゥルトゥル肌を通り越して
ギトギト肌だろうというぐらい食べたな。
帰り際、カウンターに座ってもそもそ食べる件の男性を確認。
「よかったねー」と生暖かい視線を送りつつ、店を後にした。

さすがに旅先で夕飯2回食べたのは初めて。
この犬、最近食事ちょっと減らされて、ご機嫌斜め。
ま、ただのあくびのあとですが…。ひどいなこれ。
0209_38.jpg




あー、今日は書きすぎ注意報だな。
こんなに読めねーよというそこのあなた、1拍手どうですか? あ、だめ?


| 未分類 | 23:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的はほかにあり

沖縄に来たら「沖縄そば」を食べねば。
コザにある「なーざと家」さんの「ソーキそば」。

軟骨がとろとろになるまで煮込まれたソーキがおしげもなく盛られていて、
涙が出そうになった。
★初日昼ごはん

北谷(ちゃたん)にある素敵な茶屋でマンゴーヨーグルトスムージーを飲む。
★初日夕方ちょっと一息
0209_08.jpg

雰囲気の良い、何度もきたくなっちゃうカフェだった。
0209_09.jpg



で、澄まし顔のこの犬だが、
モモ松が出発して1時間後に寝室で吐き(メールにて一報入る)、
その後モモ松の寝床に吐いた(帰宅後の報告より)。
0209_01.jpg
…いやがらせなのか?




沖縄ネタ続きます。
1拍手してもらえると、励みになります。
すでに、写真アップで心が折れそうなので。

沖縄旅行の真の目的は、続きをどうぞ~。
注)野球ネタです。



≫ Read More

| 未分類 | 21:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬も丸くなる

そんなにきっちり丸くなるほど寒くないと思うんだけど…。
こういう態勢のときはきちんと寝ているようだ。


そのうち、まぶたがぴくぴくしてきて、全身がびくびくってなる。
最初見たときはびびりましたが、ふつうに起きてくるので放置。
・・・・でいいんだ・・・よ・・・ね?

0204_02.jpg
・・・いいみたいだ。




あと、2日。あと、2日。ひゃほーい。
あ、拍手ランあります。1拍手どうっすか? 励みになります。
コメントくださる方は押さなくても無問題!


| 未分類 | 20:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徒労に帰する

あんなに懇願したのにね~。
無駄なことしたな、おまえ。しかも風呂付きだよ。わはは。


トゥルと感まだまだ5割増し中。
0203_02.jpg

鼻の穴も広がり中。
0203_04.jpg

さらに広がり中。裂けるんじゃないか?
0203_03.jpg

足、浮いてないか?
0203_05.jpg


ポチ子にとっては災難以外の何ものでもないシャンプーしかも風呂付き。
そんなにいやかね。洗ってもらえるし、乾かしてもらえるしな~
なんの不服があるというのか…。




近所の神社で豆まきやったみたいで、
道に落ちてる豆をかたっぱしから食べようとしてました>ポチ子。
モモ松家で唯一豆を食べました。たぶん年の数分ぐらいは食べてる。

拍手ランあります。ぜひ、1拍手。はげみになります。








| 未分類 | 21:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

既視感

こういうのどこかで見たことがある…。
って、ポチ子とおんなじだ…。
0202_02.jpg

ピチピチのギャルがそんなことでどうするか。
いかんよ、さくらちゃん。もっとはじけて、はじけて!
0202_01.jpg
って、若干スネモードは、ポチ子に「ガウ」ってやられたから。
すまんねー、ジェネレーションギャップってやつ?
若い子にはついていけないんだと…ほんと、すまんね。

で、アラフォーのポチ子はというと…
0202_04.jpg

絶賛、「シャンプーやめて」の懇願中。
0202_05.jpg
トゥルと感5割増し中。

シャンプーでお世話になっているdogmeister
もう1匹の看板犬くんのデンちゃん(本名失念、すみません)。
人間のお母さんを待ってます。
耳がひっくり返ってるのもわかんないぐらい、待ち焦がれてます。
0202_03.jpg
ごはん以外でこんなに、待たれるなんてな~。
ポチ子にはありえない態度だ。




また、人さまの犬をネタにしてしまった。すみませ~ん。
拍手ランあります。1拍手してもらえるとうれしいです!

| 未分類 | 20:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日の昼下がり

じっと飼い犬に見られる。いつにない目力。
0201_01.jpg

珍しいのでカメラを向けると、こうだよ。
0201_02.jpg
なんなんだよー、おまえはよーーー。

で、しばらくたつと、
0201_03.jpg

寝てやがる。ずーっと引いてみると、
0201_04.jpg

あんたもかい…。ぐるぐるしすぎてわからないですが、寝てます。
0201_05.jpg

快晴の日曜の午後、昼寝を決め込む、一人と一匹。
あたい、しばらくそのソファに座ってない気がするよ。
…ま、いいけどね。



新しいのを買うなら、3人掛けにするか、1人掛けにすべきか迷ってます。
拍手ランあります。 迷えるモモ松に1拍手。励みになります!


| 未分類 | 22:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

