ポチ子とモモ松のまったり日記

テンションの低いポチ子のまったりした日々とそれに便乗する飼い主の日記。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬のふりみて

3月も終わりだというのに、モモ松余裕がまったくありません。
3月とは関係ないかもしれないが…。
中華のターンテーブルの上にどっちゃり盛られた仕事という名の
食えないあんちくしょうが、くるくるくる回ってる感じ。
口の中、ドドメ色的な感じ。

ここにも余裕のない犬が一匹。


のぞきすぎだろ、そりゃ。
0331_03.jpg

勢いあまって足がクリオネ状態になっておる。
0331_02.jpg

そこかい! 全然的外れなところ覗いてたよね?
0331_05.jpg

やーねー、余裕がないって。
犬のふりみて我がふりなおす。ってそれもどうかと…。




0331_01.jpg

そのテンションと、あのテンションと振り幅が大きすぎるよ、おまえは。



| 未分類 | 23:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなははなでも

もうなにがなんだか、目開けたまま失神状態のポチ子。
ぷんちゃんが「ちかっ!」ってぐらい近づいても
無反応なくらい、我を忘れてる。
0329_01.jpg

ま、シャンプーだからな。2週間ぶりだからな。
0329_02.jpg

毎回だが、挙動不審にもほどがある。
0329_03.jpg

桜はまだちょろちょろだが
こっちの鼻はまあそりゃ、盛大に垂れておる。
これ以上ないってほど瞳孔も開いておる。
0329_04.jpg




0329_05.jpg
ポケットに入っているポチ子のフードをいち早く察知するぷんちゃん。
さすが、若いだけあって鼻のききもよろしいようで。

近所の目黒川沿いは近年新たな桜の名所となりつつあり
この時期は異様な人出。そこを通る必要があったんだが
露店には釘付け、通りすがりの人がもってる食い物にロックオン、
おちてるものはかたっぱしから拾おうとするわで
えらい時間がかかった。桜なんかみてるひまねーーーー。




| 未分類 | 19:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花より団子

たしかこの写真を撮ったのは先週だったはず…。
なのに、この寒さはいったいどうしたことか。


今日から近所の広場で桜祭りが開催されているのだが
散歩コースのこの広場に、石窯焼きピザの出店が。
まだ準備中だったのだが、骨付きソーセージを焼くにおい
準備中の窯のにおいに、この犬の鼻がロックオン。
0328_03.jpg

じとーっと見つめる犬の視線に耐えかねてか
「いいにおいするか?」とわらわらとおっさんらが集まってくる。
0328_02.jpg

一瞬、おこぼれがくるかと期待する飼い主…。
しかし一向にその気配がないので、さっさとその場を立ち去りたいのだが、
いっこうに離れる気配がない犬。
ち、まったくめんどくせーな。こういうときのためにポケットにフードを入れていてよかったよ。
あたしゃ、今日は休日出勤なんだよ、急ぐんだよ。

0328_01.jpg
休日出勤の飼い主に向かってその態度はなんだーーーー。




仕事して、劇団★新感線の舞台「蜉蝣峠」見て今帰ってきました。
あー、笑いすぎて、口の横のしわが深くなった。

| 未分類 | 22:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わからない

じゃあ、そろそろ帰るか~と、車を走らせていると
冬季は休みのはずの公園が、犬OKのエリアだけあいていたので寄ってみた。
広すぎる公園に逆にテンションあがったか、スキップ気味の犬。


今回の旅行で一度も使ってないボールを車中に忘れたので、
(だから忘れたともいえる)
そのへんに落ちてた木の枝を投げると、このハイテンション。こっちがびっくりじゃ。
0321_29.jpg

なにかが激しく間違っているような気もしないでもないが、
0321_34.jpg

喜んでいるようなので、まあいいか。
0321_31.jpg

と、思ったのも束の間。完全スルーかよ。ziziiの指差しがむなしさ倍増。
0321_33-2.jpg




一応ドッグランあります。意味のないドッグランな気もしますが。
ロングリードつけたままフリーになってる犬とかいたしな。
公園の名前を書いていないのは、別にもったいぶっているわけではなく
ただ失念しただけです。あしからず。

| 未分類 | 22:51 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体力に自信あり

箱根の関所を越えたら


恩賜箱根公園へ。しかしなんだこの贅沢な借景は。
0321_23.jpg
すばらしい景色を前に座り込んで掻く犬とそれ待ちの飼い主たち。

湖沿いを歩くコースをうっかり選んだら、えらいアップダウンで
へたばる飼い主ふたり。ち、ちょっとやす…む…。
0321_24.jpg

その鼻で涼しい顔されてもな~。きたないなー。ふきなさいよ。
0321_25.jpg

えーっと、その足は、ああなってこうなって、どうしたいんだ。
0321_26.jpg




今回の宿は「Comforts」。
ドッグランはないが、近くに犬も入れるグランドがあるし
飯はうまいし、気軽に行ける距離だしでなかなかだったんだが
おしゃれな外観、内装にびびる。

0321_10.jpg

0321_11-2.jpg

0321_12-2.jpg

| 未分類 | 22:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬかよろこび

ドッグランで走ったのに気をよくした飼い主は
水辺にもチャレンジ。ま、入るわけがないっつう話で。


さすが箱根、アップダウンが激しい。
息切れ気味の飼い主をよそに軽々かけあがる犬。なんでやねん。
0321_14.jpg

いろいろと問いただしたいことはあるが、飼い主にそんな余裕はない。
0321_15.jpg

初めてきた箱根神社。ロケーションに比べて意外とちんまりしている←失礼
あ、これは本殿じゃないです。
0321_16.jpg

苔むした狛犬は立派。あ、いや本殿も立派でした。
モモ松少々狛犬フェチ気味。犬好きなだけに。
0321_17.jpg

宿の近くのグランド。野球場とサッカー場があるぐらい広い。
0321_18.jpg

広いのに…。なんでやねん←2回目
0321_19.jpg




ほんの数時間前の出来事はいったい…。
あれか、「箱根神社、意外とちっちゃいな」って言った罰?

| 未分類 | 21:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

は、走った?

佐川の兄ちゃんとすれちがいの日々で
カメラを受け取ることができずにちょっと焦っていたんだが
なんとか間に合ったわい。

ということで、箱根に旅行してきました。
そのまえに立ち寄った足柄PAのドッグラン。
ええ、この飼い主懲りませんよ。

いつもの通り、ドッグランに入るとちょっとおよび腰になるポチ子。


0321_02.jpg
ああ、今回もやっぱりだめか…とあきらめムードの飼い主。

0321_03.jpg
そこへ、うしろからかわいい子がくるじゃないか。
なぬっ! と思って慌ててシャッター切るからポチ子見切れてるし。

0321_04.jpg

0321_05.jpg

0321_06.jpg
皆さん、見ました? 走りましたよ。ポチ子が走りましたよ。
ポノちゃんありがとおおおおお。あ、追いかけてる子はポノちゃん。
まだ1歳になってないというポノちゃんに追いかけられる形だが
この際、形にこだわってる場合ではない。

0321_07.jpg
と、飼い主が感動している間に、ポノちゃんはほかの子にロックオン。
「やれやれ…」という声が聞こえてきそうな、ポチ子のこの表情。

0321_08.jpg
そんな顔しなくてくてもいいじゃないかー。




そんなにいやか、走るのが。
まあね、モモ松も嫌いだけどさ…。
そういや、今日は東京マラソンですな。この天気で走るのか…。すごいなみんな。




| 未分類 | 11:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが若さか?

昨日のへたれなポチ子動画で一部画像が乱れましたが
0316_02.jpg

足元でこんなことが起こっていました。
0316_01.jpg

0316_03.jpg

0316_04.jpg

0316_05.jpg

足元でじゃれあうゴールデンのビアンカ(2歳)とビーグルのぷんちゃん(2カ月・正式名称)、とそれどころじゃないポチ子の温度差をカメラにおさめる
せつなさいっぱいの飼い主の姿を想像してみましょう。
今日もうっすら涙がにじみませんか?




カメラが正常だったのは、ここまで。合掌。

| 未分類 | 23:14 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へたれぶり

今週もやってまいりました。シャンプータ~イム!

いつもお世話になっているこちら、ポチ子がシャンプーしてる間に
看板犬含め12頭の犬が店内をうめつくし、まさにパラダイス!
興奮のあまり、カメラを2回も落とし、破壊…。
まあ、これが初めての衝撃ではないので、いたしかたないが。
実は先週のドッグランでも何度か落としていたし、
その前も数えきれないほど落としているし…。

で、破壊する前に、ポチ子のへたれっぷりを動画で撮ったので
今日は動画祭りだ、わっしょい、わっしょい。

音出ます。ひとの話声も入っていますが、モモ松の声ではないです。
あと、ちょっと画像乱れます。気持ち悪くなったらすみません。


携帯の方はこちら…から見れるか?

へたれな態度に輪をかけるなさけない声、聞こえましたか?




今月は出費が重なったというのに…新たな出費。
ええ、もうカメラ注文しました。こういうことだけは、早いんだ、これが。
いまちょっと価格.comにもはまってるし←危険きわまりない。

※えりちゃん、勝手に声をアップしてすまん。

| 未分類 | 22:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まあ、なんとか

昨夜10時以降から今朝まで、飯はおろか水も飲んでない犬。
0314_03.jpg

ほんとはモモ松の行動(飯の用意をするのかどうか)を見ていたのだが
カメラをかまえたため、ベランダにいるziziiに助けをもとめてる…つもりか?
0314_04.jpg

で、あいかわらずカメラはいやなので、思いっきり目線をそらす。
0314_02.jpg

で、なんで飯抜きかというと、午前中から健康診断に行ってきたのだ。
おおむね異常はなかったが、尿のみ再検査となった。
ちょっとタンパクがでてたらしい。まあ、今すぐどうこうという数値ではなく
そんなに心配しなくてもいいということなので、まあ一安心か。
レントゲン、超音波もやったので、会計時、目ん玉が一瞬飛び出たがな…。



えー、気になる体重ですが、12.2キロ。
標準体重(ってあるのか?)を聞きそびれたが、これまでのMAX12.4には届かず、
特に注意はされなかったので、まあ、よしとするか。




レントゲン写真はおもしろかった。
う●こがたまっていたのには、苦笑したがな…。出せや!
まあ、すごい腹いたで病院に駆け込み
念のため、レントゲン撮りましょうとなり、結果、ガスがたまりすぎていた
モモ松には笑われたくないだろうがな。むぅ。

| 未分類 | 20:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうせやるならやりきろう

ちょっと気になっていたんだが、
おまえ、太ったか?
0313_04.jpg

太ったよね? まあ、あたしに言われたくないだろうが。
ちょっと最近やばいんだよな~。 どうでもいいけど耳折れとるよ。
0313_03.jpg

え、なに、ちょっとは気にしてたの?
あ、耳もどった。
0313_02.jpg

かわいこぶるなら、最後までやりきれ!
0313_01.jpg





なんか、台風みたいです。でも、日頃の行いのおかげか
散歩中はほとんど風なし雨なし。セーフっ!

| 未分類 | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

割とすぐ調子にのる

たまにはがっつり目が開いた写真でも載せるか。


なんでそんな気になったかというと
0311_02.jpg

夜散歩中、ジャーマンシェパード(×邦衛)を連れたおっさんに
「きれいな目してるね~」とほめられたから。
ま、苦し紛れかもしれんが…。
0311_01.jpg

ほめられ慣れてないもので
飼い主どぎまぎしてしまったことであるよ。




目力があるんだかないんだかびみょー。



| 未分類 | 22:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切なさ倍増

平日はなかなか日中の写真が撮れない。
かといって夜だと、まあ、だいたい同じような写真になっちゃうんだよな。
だから、休日の昼間になるべく撮るようにしてるんだが(たかが知れてるが)、
日曜はポチ子どころじゃなかったもんで、ドッグランの写真しかないわけだ。

モモ松も切なかったが、どうもこの犬も切なかったらしいということが
写真を見直して浮き彫りに…。



0310_03.jpg

0310_01.jpg

0310_04.jpg
哀愁ただよううしろ姿。しかも首しか動かしてないんだよ。わかりました?
細長い木々の影が切なさ倍増。




写真にはあえて入れませんでしたが、
この日はイタリアングレーハウンドがわんさか。
彼らの走りを見ると、さらに切なさ倍増…。

※修正しただ。ありがとー>ぬーなーさま

| 未分類 | 21:52 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パラダイス2

昨日はピチピチを通り越してビチビチ感満載でしたが、
今日は渋いです。

どうにもこうにも飼い主であるエリちゃんのアテレコが
田中邦衛に似ていたもんだから、だんだん邦衛に見えてきてしょうがない。
すまん。アッシュくんよ。男前なのにね。ほんとにすまんね。
(エリちゃん、あのとき、↑こう思ってました。ごめん)
0308_01.jpg
ジャーマンシェパード5歳 ♂ 

件のベッドに入ってる…といえるのか?
0308_04.jpg

一人用のソファに座っていたら「伏せ」と言われて
無理やり自分をソファの中に押し込めたアッシュくん。
0308_06.jpg

キッチンでプレゼント用のケーキを作るオーナーさんを
じっと見つめるアッシュくん。
その座り方は…どこのおやじだ君は…。
(手前はゴールデンのビアンカちゃん)
0308_05.jpg

アッシュくん、本当にでかいです。
どうやってもファインダーに全身を入れられない。
最後の写真は唯一の引き写真。これが限界。




ほんとにこのときのポチ子の写真がない。
仕方がないので、広いドッグランの片隅でちまちま遊ぶポチ子をどうぞ。
0309_01_20090309212126.jpg
このとき、さすがのあたしもうっすら涙がこみ上げました(うそです)。






| 未分類 | 21:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パラダイス

今日、シャンプーに行ったんですよ。
そしたら、ちょっと皆さん見てくださいよ!
こんなかわいらしい子がいたんですよ~~~~。

0308_07.jpg
ビーグル、♀、2か月! 2か月ですよ!
あたし、こんな小さい子、生で見るの、ン十年ぶりじゃないか?

さくらちゃんの妹としてこちらの新たな看板犬になったビーちゃん(仮名)。
パパさんが「寅!」って言ってましたが、それだとお兄さんだよなと心中でツッコミ。
こんなところで「寅さんネタ」が影響するとは、ちょっと反省。
いや、ちゃんとした名前あるんですよ、ビーちゃん(仮名)。
いまひとつちゃんと聞きとれなくて…なんか最近耳が遠くて、加齢か?
ママさん、ごめんなさい。

ひとつもじっとしてなくて、この写真以外はすべてブレブレ。
あかん、こんなことじゃ、ポチ子が走ったときに、いざってときに役に立たないじゃないか>おれ

しばらくあたしだけ通うか。ぬほほほ。




0308_02.jpg
えっと、今日はポチ子の写真がほとんどなかった…。愛情ってなに?
唯一あった写真で、ビーちゃん(仮名)の大きさを想像してください。

で、何ぴったりおさまってるのか、おまえは。


| 未分類 | 23:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りない飼い主

ドッグラン、それはモモ松にとって越えなければならない壁…。
ということで、久しぶりに晴れた休日、
埼玉にある「ドッグガーデン ゼブラ」へ。

皆さんの期待は裏切りません。

飼い主の期待は裏切りまくり。わかりづらいので矢印つけてみました。

0307_02.jpg
見かねたziziiがうながします。どこかで見た光景。

0307_03.jpg
かゆいときはかく、これポリスィ~。

0307_04.jpg
なんで歩かなきゃいけないのか?

0307_05.jpg
あたしは座っていたいのに…

0307_06.jpg
不満なのは飼い主もおんなじだ!




0307_07.jpg
たいして動いていなくせに、その疲労感はいったい…。

ドッグランに行くたびに「連れてくるだけ無駄か…」と思うのに
また行ってしまう…この不毛な連鎖をどうにかしたいと思うも
また行ってしまうんだろうな~。とほほ。

| 未分類 | 22:16 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨とziziiと女ごころ?

モモ松は雨の中散歩せずにすみ、
ポチ子は合羽をきなくてすんだ、今日の夜散歩。
家を出るまでは結構さむかったから、着こんで出たのに
なんだか生ぬるい風が…その時点でいやな予感はしたんだが
合羽は着てない、雨は降ってないもんだからポチ子のやつ
歩く、歩く。ざくざく歩いて1時間半。こちとら汗だくやっちゅうの!


昨夜のこと、散歩後の不機嫌さといったら…

0306_02.jpg
なでてもらいたくて、猛烈アタック中。

0306_03.jpg
あんまり甘やかさないほうがいいと思うけどな。
なでてとすりよれば、いつでもなでてもらえると思うなよな!
あたしはだまされないぞ…と書くだけ書いてみたい。

0306_04.jpg
雨とziziiの甘やかしは女ごころよりきまぐれってね←ちがう。
でも、ちょっと憶えといたほうがいいと思うぞ。




リンクさせてもらっている「柴っぽい柚」の柚さんが
雑誌「フライデー」に載っています。あたくし、一人で柚さん祭開催中!
皆さんも機会があったらチェケラー!

| 未分類 | 21:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合羽2号

先週から雨続きの東京地方。
3月に入ったというのに寒い日が続く。まったくいい加減にしてほしいものだ。

で、寒さにめっぽう弱くなったポチ子に合羽を購入。
モモ松のポリスィ~として、服類を着せるのはあれだったんだが
信号待ちでガタガタ震えられるのもなんなのでね。…と誰に言い訳してるんだ>おれ

1号はサイズが合わないのがどうにもこうにも気に入らなかったらしく
散歩に行こうとしないので、今回は失敗しないよう、慎重に選んだ。


ま、慎重に選んだからといって、気に入るわけはないと思ったけど…

0303_02.jpg
体はともかく、頭にかぶせられるのは、許せないんだと。

0303_03.jpg
必死すぎ。

ま、それでも散歩に出かけるだけ、よしとするか。納得できるようなできないような…。




合羽を脱いだとたん、一瞬ものすごくハイテンションになります。
飛びあがらんばかりに。そんな姿を見られるのも一興なので
今後は積極的に着せていこうと思います。




| 未分類 | 22:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腑に落ちない

ポチ子と付き合っていると、腑に落ちないことが結構ある。
なんつっても、呼びかけたときの反応。
「おいで」というと、きびすを返す。かと思えば
人の腹めがけて突進してきたりする。腑に落ちん。


件の壊されてないおもちゃで遊んでいたのに
ふとみると困惑気味のポチ子。

0301_2.jpg
というよりも、なんとなく迷惑顔。

0301_3.jpg
ま、あきらかに不法侵入はおまえさんだからな
おとなしく移動したほうがいいと思うけど。
どっちもどっちか…。




NHKの天気予報で「渋谷は雪になりました」としつこいぐらいに
言っていたが、外見たら雨だったぞ。渋谷まで二駅のところなんだけど…。
腑に落ちん。



| 未分類 | 23:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに見つけたか

破壊神に壊されないおもちゃ? 
ていうか、むしろ壊していいやつ発見。ってほどでもないんだけど。
前から知ってはいたんだけど、なんか買う気になれなかったやつを購入。

「くれ!」

おう、これならいくらでも壊せ! ただし食うなよ。

「がってんだ!」
0302_02.jpg
よーく噛んで、ついでに歯垢も落とせよ。

0302_03.jpg
一瞬見せた恍惚顔。

0302_04.jpg
かなり気に入った風情ですが、そうでもないです。
気が向いた時のみです。
まあ、あんまり期待はしていなかったけどね。




で、ほんとに歯垢も落ちるんかな? 今日は口の中に無理やり入れて
左右に動かしてみました。いやがってました。えへ。



| 未分類 | 22:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袋の中身

7歳になったからといって、
劇的にシニアに突入というわけではないらしい←当たり前だ

まあ、いままでも動きが俊敏だとかそういうこともなかったので
ちがいがわかりにくい、女犬。 ダバダ~、ダバダ~♪

ところで、先だって紹介したプレゼントの中身はこんな素敵なものだった。
実はモモ松も手にとっちゃー戻しを50回ぐらい繰り返したもの。
0301_01.jpg
ジュワッチ!

3分間しかもたんからな、まだ袋から出さんよ。
0301_02.jpg

あー、やめてやめて、3分どころか30秒ももたん。
0301_04.jpg

没収!
0301_03.jpg

ポチ子棚(ポチ子にまつわるエトセトラがてんこもりの棚)の上に乗っけているんだが、
隙あらば…な感じなので、油断できないでいる。

ウルトラマンがけっちょんけっちょんになってるところなんて
お子たちに申し訳なくて、というわけではないけれど
もうちょっと、待て。時機を待て。





| 未分類 | 15:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

