ポチ子とモモ松のまったり日記

テンションの低いポチ子のまったりした日々とそれに便乗する飼い主の日記。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めしどき


寝もいんだけど、

P1050654.jpg
飯を食べずして寝れるものか!

P1050656.jpg
最近、ごはんの用意をしていると、近くまできて
座るか伏せして待ってるリンダ。

あの事件後からごはんの用意をしだすと
自分のベッドに引きこもっていたのにな~。
ちょっとうれしい。いや、だいぶんうれしい。




今日はもうちょっとお付き合いくだされ。
ただし、ダダ漏れ状態の長文なので、やめるなら今です。


ミニチュアダックス2頭がひどい傷を負ったまま
放置されていたという記事を
「漫画家の犬たち」というブログとある団体のブログ「とびらの向こうへ」で読んだ。
※内容が内容なだけに、リンク申請をしているのだが、まだお返事もらえてないので、直リンクは避けます。
が、「漫画家~」は非常に有名なブログなのでご存じの方も多いかと。
※31日時点で「とびらの~」さんにはリンクのご許可をいただきました。


記事によると、この犬たちはたいへんな暴力をうけているようだ。
しかし、どうも人間不信にはなっていないという。
レスキューした団体代表さんのメッセージには
「推測だが(中略)可愛がられていたのだろう」とある。

この記事を読んだモモ松は
「自分は暴力を振るわないという絶対的確証があるか?」
というものすごい不安感に襲われた。

読んでからブログに書くのにずいぶん時間がかかったのも
そのためだ。なにしろいまだに不安だ。


話はだいぶんそれるが
友人から借りた立川談春の落語CDに
「文七元結」という噺があった。

ざっくりとした内容はこうだ。

酒とばくちで50両の借金を抱える左官屋・長兵衛が
50両の金をなくした(と思い込んでいる)文七の身投げを思いとどまらせて、
でめたしでめたしというもの。

いくらなんでもざっくりしすぎだ。
でも、本記事とは直接関係ないのでこのくらいで。

もう、すでに10回ぐらいは聞いてるんだが
記事を読んだ後もたまたま聞いた。

文七の身投げをどうやっても思いとどまらせようと
長兵衛は必死に説得する。
そのなかに

「死んじゃいけねんだよ、なんだかわかんないけど」

というのがある。

初めて聞いたわけじゃないのに
このときすこーんとこの台詞が頭に入ってきた。
なんだかわかんないけど、不安なんだけど
だめなものはだめなんだと改めて気がついた。

気がついたんだが、じゃあ具体的にどうすりゃいいの?
ってことになる。

そしてもうひとつ記事を読んで思ったことがある。
暴力を振るったのが可愛がっていた人と同一なのか別人なのか
定かではないが、どちらにせよ、病気だったんじゃないか?
ということ。

病気ならば、対処のしようがある。そのためには

①だれかに気づいてもらう。
まあ、この場合はziziiだろう。
もしくは、読んでくださっている人に
あれ?なんか最近ブログの内容おかしくね?
もしくは犬がでてこないんじゃね?と不審に思ってもらう。
理由もないのに更新が滞っている。←正気なら何かしら理由を書くはず…。

②即刻犬を避難させる。
そのための場所を見つけておく。

③即刻自分を病院に連れて行ってもらう。


②と③はziziiになんとかがんばってもらうしかないだろうが
①については、そのためにブログに書いた。

えーっと、今5度ぐらい気温下がりましたかね?
うむ、わかる。実際こんなこと他人に頼まれたら
モモ松、たぶん引く(おいおい)。

でも、書かずにおれない。
モモ松の見栄っ張りという性格上、
誰かの目があると思うだけで、むざむざそんな道を通らないのではと思ったから。
自分で言うのも情けない話だが、意外と効く方法だと思う。

ということで、そこのあなた!
今後もひとつよろしくです。



あ、それから、「文七元結」という噺は重たい噺じゃないですよ。
もう、散歩中とかに聞くと笑いをこらえるのにえらい大変。
たまに本当に声だして「わはは」とか笑っちゃうし。


| 未分類 | 22:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうする

P1050659.jpg
まあ、あいもかわらない、休日の昼ごろ。

P1050664.jpg
まず、前足を伸ばします。

P1050665.jpg
ついでに伸びをしてストレッチ。

P1050667.jpg
おもむろに左前足を曲げ

P1050668.jpg
寝返り。

最小限の動きで態勢を変える術をいったいいつ覚えたんだ、おまえ。
本当に犬なのか?






ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。
飼い主さん、日々ムクちゃんの捜索に手を尽くしておられます。

ムクちゃん、早く帰っておいで~。




| 未分類 | 20:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばちゃん2号の証拠

写真の在庫が尽きかけておる。
ネタはあるんだが、カメラを向ける暇がない。
と、なんだか忙しい人みたいですが
単に、手近にカメラがないだけ。

で、正直に言うとこの写真は4月に撮ったもの。
まだ、fetchもどきも長いですな。
すでに木屑と化しました。
P1050446.jpg

見てるこっちも気持ちがいい伸び。
ヨギーポチ子。
P1050447.jpg

ん? おまえ、口元たるんでるぞ。
P1050445_20100526221132.jpg

犬もたるむのか…。
お互いくじけず乗り切っていこう。


おまけというには衝撃すぎるか。
P1050434.jpg
リンダですよ。念のため。





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。
フライヤーも出来上がっているようです。

ムクちゃん、早く帰っておいで~。





| 未分類 | 22:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り占め

やけに静かだな~。
P1050619.jpg

思いっきり体を伸ばして寝とる。ン?
P1050618.jpg

ア。追い出されてる。
P1050620.jpg

おまえ、たいがいにしとけよ。
P1050621.jpg


ポチ子はリンダがいるソファに
遠慮して上ろうとしませんでした。
すごい意外でした←失礼

リンダの変化とともに、ポチ子も変化してるのかな~。
仲良い二匹では決してないんだけど
いい距離を保ってるように思います。
とか言ってると、なんかやらかしそうでやなんだけど。





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。
フライヤーも出来上がっているようです。

ムクちゃん、早く帰っておいで~。





| 未分類 | 12:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじまりはココ

ゴミ箱の横がお気に入りのリンダ。

でも、もっと気に入っている場所がある。
P1050455.jpg

玄関前のちょっとしたスペースにうっちゃられたテレビ。
P1050454.jpg

の横の、(リンダの体に)ジャストサイズな隙間。
P1050453.jpg

どうやらここが
P1050452.jpg

リンダのハウス。
P1050451.jpg


やけに静かだな~と思うと
ここで熟睡しておるよ。





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。
フライヤーも出来上がっているようです。

ムクちゃん、早く帰っておいで~。


| 未分類 | 13:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期点検(ほぼ毎日)

ポチ子が散歩から帰ってくると
「待ってました~」とばかりに
ポチ子の体のあらゆるところを嗅ぎはじめるリンダ。

P1050608.jpg

P1050609.jpg

P1050610.jpg

しっぽをぶんぶん振り回しながら
足の先から、門から鼻先から口まで嗅ぎまくる。

よそさまの犬に、こんなことされようものなら
歯をむき出しにして、地の底からのうなり声をもらしながら威嚇するくせに、
なぜかリンダにはしない。
…しないんだが、ものすごく我慢しているのが後頭部からだだ漏れ。

飼い主、はらはらしまくり。

頼むよ、リンダ、加減を覚えよう。
そのうち「ボディにしなボディに」って体で
きっちり教え込まれる時がきちゃうぞ。
そんなんなっても助けないぞ。






ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。
フライヤーも出来上がっているようです。

ムクちゃん、早く帰っておいで~。


| 未分類 | 12:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

場所選ばず

弘法さんは筆を選ばないらしいけど
この犬は場所を選ばない。

P1050615.jpg

P1050614.jpg

P1050613.jpg

なんか、もっともらしい顔しちゅうけど
そこはゴミ箱の隣ぜよ。

龍馬伝見ながらの更新。

あ、クロス足。我が犬ながらこれはたまらん。にんまり。
クロス足をするしないの差ってなんすかね?





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。
フライヤーも出来上がっているようです。

ムクちゃん、早く帰っておいで~。


| 未分類 | 19:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失言

近しい人には夫のことをziziiと呼んでいるのだが
それには理由がある。

P1050600.jpg

モモ松とポチ子はうちでは
「おばちゃん1号」「おばちゃん2号」と呼ばれている、腹いせだ。

P1050601.jpg

リンダがきてからは、さらにひとくくりで「おばちゃんたち」だし…。

P1050602.jpg

で、まあ、最近は否定するのもめんどくさいし
否定できるほど若くはないのでそのまま捨て置いていたりするのだが
気がついたときは、注意していた。
していたんだが…

昨夜、つい、ポチ子を「おばちゃん」っていうてしもうた。

す、すまん。





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。
フライヤーも出来上がっているようです。

ムクちゃん、早く帰っておいで~。

| 未分類 | 23:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴君降臨

お嬢さん、お嬢さん、
P1050594.jpg

寝るのはいいんだけどさ、
P1050593.jpg

その格好は~、どうよ。
P1050592.jpg


で、このお犬さまが
P1050597.jpg

最近朝限定で暴君と化しておる。
前足で殴る殴る殴るの暴挙。おもな被害者はzizii。
P1050595.jpg

あたしは、先日後頭部をやられた。死ぬかと思った。
で、やられたらやり返す主義なので、ヘッドロックをお見舞い。
P1050596.jpg

全然懲りない、若干頭の中がお花畑なリンダ。
どうやら「朝だぜ、起きやがれ」って主張しているようなんですがね、
迷惑この上ない。





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。
フライヤーも出来上がっているようです。

ムクちゃん、早く帰っておいで~。

| 未分類 | 21:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生還

そこな犬、どうした。
P1050579.jpg

あ、生き返った。
まだ、あっちに行き気味だけど。
P1050581.jpg

ん?
P1050582.jpg

き、きたねー。
P1050584.jpg


ほんとうはコレ
買う予定だったんだが、ちょっとケチってしもうた。
実際のところ、どのくらいちがうのかわからないのだが…。
fetchもこんなボロボロになるのか?




今日の朝日新聞の書評を読んでたら
「天国旅行」というタイトルの本が紹介されてた。
ん? 天国旅行ってあの天国旅行。
あ、なんのこっちゃですな。
私の(音楽的)第二の青春だったイエローモンキーの曲のタイトルなんだが…。
ビンゴだった。
しかも著者は三浦しをん。
そういや、しをんは吉井も好きだったな~と思い出した。

天国旅行天国旅行
(2010/03)
三浦 しをん

商品詳細を見る


しをんのこの手の小説も結構好きだ。←速攻買いに行った。

や~、しかしイエローモンキーが解散してもう6年も経つのか…。
休止活動期間いれると9年? うおー、年取るはずだわ。
あ~、あたしの青春カムバック(うそ)。
いまは第三の青春中だしいいわ。
これ以上増えると体力的にも金銭的にもついていけないし。

あ、でも吉井と民生の「和民」は見たいな~(某雑誌の対談より)。





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。






| 未分類 | 21:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃げる犬

何これ?
P1050506.jpg

なに~~~、これ~~~~。
P1050505.jpg

なぜ、逃げるか…。

このあと、宿のテニスボール(硬式)を投げて遊んでたら
見事にポチ子の後頭部にクリーンヒット。
や~、悪い、悪い。コントロールのよさが裏目にでちったよ。


意外と
P1050521.jpg

気があってるんじゃないか?
P1050502.jpg

犬シンクロ。

| 未分類 | 11:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫌なのか?

なんで
P1050573.jpg

毎回毎回
P1050574.jpg

あたしを
P1050575.jpg

連れて行くのかしら
P1050576.jpg

もうやだ。


毎回、毎回帰りの車中ではこんな感じなんですが…。
やっぱり嫌なのか? そうなのか?

なにも言わないことをいいことに、次も決定しています。
かくごしてね、ポチ子はん。


あら、リンダがいないじゃない?と思ったあなた!
ここです。
P1050577.jpg

かなり気に入っているようですよ。
表情からはわかりづらいですが。
P1050578.jpg

さあ、ここはどこでしょう?

まあ、答えても何もでませんけど。




今回2泊したんですよ。
2日目の夕飯。

馬刺し。
P1050561.jpg

魚。
P1050564.jpg

肉。
P1050567.jpg

デザート。
P1050572.jpg

いつもデザートになると写真を撮り忘れるのだが
とったどーーー。





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。



| 未分類 | 23:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内弁慶にもほどがある

さーて、どこ行くかね。
意外と寒いなこりゃ。しかもすごい風だなと思いつつ
向かい風ばんばんの猪苗代湖へ。

P1050532.jpg

P1050533.jpg

P1050535.jpg

P1050534.jpg

P1050536.jpg

水際から微妙な距離をとりながら歩くリンダ。
やっぱ、怖いみたいだ。案の定だ。
しかし、だ~れもいないから、よく歩く。助かった。
砂地だしこんなところで、おまえさんを抱っこしたくないからね。

どこいっても風がすごくて寒いしで
そうそうに宿に戻る。


ほら見ろ、予想通り、ドッグランが貸切状態だ。
ほら、遊べ。遊ぶのだ。

P1050546.jpg

P1050545.jpg


ち。しょうがないな。ボールを投げてやろう。
P1050547.jpg

わははは、浮いてる。リンダが浮いてる。
や~、うれしいな、こういう写真が撮りたかった。
P1050553.jpg

楽しいか? そうかそうか、あたしも楽し…
P1050558.jpg

…また、たそがれてる。
P1050559.jpg
リンダ、リンダ、いいよいいよ、
その犬はほっときなさいよ。

だ~れもいないときを狙ってドッグランで遊びまくるリンダ。
だれかが入ってくると「すわ、脱走」とばかりに出入口にダッシュするから
わりとはらはらするでござる。

だ~れもいないと、ボール遊びを意外としつこく続けさせられる。

内弁慶にもほどがある。




ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。


| 未分類 | 10:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がつけばGWも後半

休みが続けば、モモ松家恒例の犬連れ旅行だなと
さっしのついた方もおられよう。うむ、あたりでござる。

我が家のパラダイス「フットルース」さんへ、いざ、あ、い~ざ~。

その前に、なんか、今年は桜がずいぶん長く咲いてるんじゃね?という
情報が漏れ聞こえてきたので、三春の桜をば見に行ってきたでござる。

P1050456.jpg

うおー、すげー、でけー。
満開じゃないか。

P1050461.jpg

中目黒の人の多さに「もう、今年は桜はいいや」とあきらめていたのに
福島遠征でこんなすばらしい桜を拝めるとは、ありがたやありがたや。

で、ついでにいうと、このときモモ松、片手にリンダ抱えてますから。
おれ、ぐっジョブ!

で、犬はどうした、犬はよ~。とお思いですね。
まあ、宿についたんですよ、ドッグランでも遊ばせたんですよ。
したら、予想外にポチ子が遊びましてね。
うれしくて、写真どこじゃなかったんですわ。わーはははは。

仕方がないから、夕飯時のむくれた犬をどうぞ。

P1050471.jpg

オーナーさんのお心遣いで、ほかの犬と接触しないですむ、
離れ小島テーブルのおかげで落ち着いて待っていられたリンダ。

P1050468.jpg

休憩入れて4時間半の旅。休憩のたびに車外へ連れ出されるのを
途中から拒否しだすリンダ。そんなに車が好きなんかい!
まあ、それでも車に慣れてくれたことは非常に助かっておる。

P1050476.jpg

ダイニングで居眠りかますリンダ。




前菜。
P1050464.jpg

魚。
P1050475.jpg

肉。
P1050478.jpg

これにスープとデザートがついた夕飯。
うまうま。





ムクちゃんという犬を探しています。

3月19日、埼玉・栗橋で行方がわからなくなった
ムクちゃんという犬を探しています。

P1040578.jpg

ポチ子にそっくりだそうです。
(この写真がかなり似ているとのことですので代用します)
ただ、ムクちゃんはポチ子よりかなりやせていると思われます。
行方がわからなくなって1ヶ月以上たっていますので、
顔つきや体型も変化している可能性もあります。

飼い主さまのブログに、詳細が出ていますので、ぜひご覧になってください。




| 未分類 | 11:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

