ポチ子とモモ松のまったり日記

テンションの低いポチ子のまったりした日々とそれに便乗する飼い主の日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例行事

別に信心深いわけじゃないんだが、モモ松家の正月行事に「七福神めぐり」がある。
今年はポチ子もいるから近場をまわることに。


各神社仏閣とも、ちょっと後付けっぽくなくもない七福神だが、
この寺の布袋様は立派だった。お寺自体もなかなか渋くてモモ松好み。
あ、ポチ子一応右下あたりにいます。
0103_02.jpg

この寺は「行人坂」というそれはそれは急な坂の中腹にある。
倒れるときはぜひこのあたりで転んでみてはどうだろうか?
梶原一騎もびっくりなほど前のめりで倒れられることまちがいなし!
0103_03.jpg

散歩コースにも近い、ここらではたぶん一番大きい寺に到着。
本堂に行くには結構な階段を登るんだが、登って「ご朱印」は?と聞くと
「階段を下りて左の建物です」と、さわやかにおっさる巫女さん。
なんですと~~~。本殿のお参りもそこそこに下りる。ち。
0103_04.jpg

で、これがご朱印。
最初と最後以外で、万が一、間違った場合はこれ、どうするんだろな?
0103_06.jpg

いつもは人形と宝船のある七福神をまわるんだが
まあ、今年はこれでいっか~。って、この程度の信心。

| 未分類 | 18:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なかなかお正月らしい画像ですね。
そんな心臓破りな坂があるんですね。
京都の清水寺の近くに三寧坂と言う坂があってここで転ぶと早死にすると言われています。
なのでこの坂を歩く時はみんな必死に歩きます。(;∀;)

それにしても見事なご朱印ですね。
そういや、うちと同じ商店街に「御朱印」って言う和菓子屋さんがあるなあ・・・。
だからどうした・・?って感じですよね・・・。(;∀;)

| お地蔵さん | 2009/01/04 10:42 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

>お地蔵さま
転んだ人はいるんだろうか、気になるわ~>三寧坂 正月早々ブラックですみません。見事ですよね、ご朱印。どこも達筆で。だから間違った瞬間を一度見てみたいんだな~、ものすごく。ってまだブラック。

| モモ松 | 2009/01/04 21:00 | URL |

おはようございます。
ちょうど昨日、宮島に渡ってきました。
宮島は島自体が神様ということで、島内にお墓はありません。
小さい頃から何度も渡っていますが、いまだに不思議なのがお寺と神様と神社とお地蔵さんが、???な感じで共存されてるところです。こりゃ七不思議です。
いわれを調べたら7年くらいかかりそうです。
宮島にも七福神が祭ってありましたのでお参りさせていただきました。
以上、昨日の7つながりでした。

ポっちゃん、青空の七福神めぐりでえかったね。

| ゆたか(*´∀`) | 2009/01/05 10:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

>ゆたかさま
宮島はね~、手前までは行きました。んで、あなごめし食べました。ごっつううまかったです。ポチ子と鹿って親戚じゃないかと思うんですよ~。今度広島に行ったときはぜひわたってみたいと思います。ポチ子ね~、七福神めぐり中にziziiに足踏まれたんだよね~、新年早々見放されてるよね~。ぷ。

| モモ松 | 2009/01/05 20:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

