ポチ子とモモ松のまったり日記

テンションの低いポチ子のまったりした日々とそれに便乗する飼い主の日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんどん行くわよ

皆さん、胃薬を準備です。覚悟はいいですか。

はい、まずは、初日の夕飯その①。
沖縄検索で知ったお店「島ちゃん」のゆし豆腐。
0209_11.jpg

ゆし豆腐そば。
0209_12.jpg
あと、ピンボケで載せられないが、カレーライス(若干大盛)。

食べる気満々で、いざオーダーしようとすると、店の人がいない。
あれ、さっきまでいたのに、どこ行った? と思っていると
奥から戻ってきて、「すみません、豆腐がなくなりました」と
のんびりと、でも恐縮して言うではないか。
ええええええーーーー、豆腐食べに来たのにーーとテーブルに叫びながら突っ伏すおれら。(あ、ちなみに、3人で来てます)

「あ、でもゆし豆腐は1人前ならあります」
あるじゃん。それそれ、それが食べたいの。

「ゆし豆腐そばもできます」
あ、そうなんだ、な~んだ、じゃあ、OK!
ということで、上記の2品を無事食べることができたというわけ。

帰り際、ジューシーと卯の花が入ったおいなりさんをたんまりお土産にくれる。
いい人だ、島ちゃん←店名と人名が同一だと思ってるが、たぶんそうだろう。
ちなみにカレーライスもうまいです! あとここの卯の花もうまい!

はい、次。初日の夕飯その②。
島ちゃんを出て20分ほど歩いてたどり着いたのは「おでん 東大」。

東京から一緒のS姐さんの元同僚のマッチーさんが案内してくれたお店。
ディープな通りにこれまたディープな店構え。
知ってても観光客が気軽に入れない雰囲気。
ガイドブックには載ってるけど、たぶん、無理。

気の弱そうな兄さんが、ドアの前でうろうろしていたのだが、
それを押しのけるようにどかどかと入る3人。そのあとを意を決したように入る兄さん。
大山のぶ代似のママがおでんの鍋を前に
「まだ、支度ができてないから、座って待つならそれもよし、あとでくるんでもよし」
と、目一杯上から目線でおっさる。待ちますと、中にずんずん進む3人。
とおり過ぎるおれらのあとに続く兄さんに「って、ことだけど、どうする」とママ。
…ってことだけどって、ええーそれはありですか?と思ってるあたしの心中とは裏腹に
「あとで来ます」とすごすご出ていく兄さん。をいをい、中で待てよ、大丈夫か、出て。
と、一瞬心配する。

…が、そんなのオリオンビールとレバーとミミガーが出てきた時点で忘れる。
0209_13.jpg

沖縄の「おでん」。
0209_14.jpg
かなり濃い色だが、色の割にはさっぱりとしたおでん。
でも、大根なんか半分。昆布は1枚か?ってぐらい、なにもかもがでかい。

マッチーさんおすすめの「焼きテビチ」。見た目はでっかいカルメ焼きみたいだ。
0209_15.jpg
肉っけのない骨をしゃぶるんだが、これがまたうまい。
ぽろぽろと口から骨をとりだしちゃー、次の骨をしゃぶる。うまい。
ビール好きはこれで何杯もいけるんじゃないだろうか。

さすがに腹がいっぱいだ。きっと明日はトゥルトゥル肌を通り越して
ギトギト肌だろうというぐらい食べたな。
帰り際、カウンターに座ってもそもそ食べる件の男性を確認。
「よかったねー」と生暖かい視線を送りつつ、店を後にした。

さすがに旅先で夕飯2回食べたのは初めて。
この犬、最近食事ちょっと減らされて、ご機嫌斜め。
ま、ただのあくびのあとですが…。ひどいなこれ。
0209_38.jpg




あー、今日は書きすぎ注意報だな。
こんなに読めねーよというそこのあなた、1拍手どうですか? あ、だめ?


| 未分類 | 23:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カープの話は!?ヽ(`Д')ノ
ポッちゃん・・・(//∀//)
あ、あくびしたん?(//∀//)
ぶち可愛いんね!(//∀//)
その顔が可愛いくてなんともいえん・・(//∀//)
引きのばして、うちに下さいませんか?(//∀//)マージーデー

| さや@すでにコメコへ強制送還 | 2009/02/10 23:35 | URL |

↑↑↑プロ野球の話はもういい(#`ε´#)KY!
するなら和田くん(島根産・妻かすみ)か草野球の話しにしましょう(´∀`)

沖縄料理は大好きです!
お酒のつまみになりそうなものが多いのが良いですよね♪
あと、コラーゲンたっぷりなのも良いですよね♪
レバーは生に限りますが、まさか火なんて通ってませんでしょうね(*_*)
焼きテビチ、大きいハンバーグみたいですが
全部骨なんですか???
この中ではいちばん気になります(σ・∀・)σ

| かすみ | 2009/02/11 13:50 | URL |

うわー・・・

こんな時間に、見るんじゃ無かった。今、時間って打とうとして、股間って打ったよ、アタシ。ちょっとポってなったよ。

あーあーあー、沖縄。暑いのは苦手ですが、沖縄料理は好きです。酒は飲めないですが、沖縄料理は好きです。ゲテモノ分類も、(違う意味で)敷居の高い酒を出す店も、無問題。興味深いなぁ、その大山のぶ代。

で、ポチ子さん、ちょっとアレル犬?足の付け根、赤くない?気のせい?あたしが老眼?

| yuzu姐 | 2009/02/11 17:09 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>さや@すでにコメコへ強制送還さま
合掌。あるよ、まだ、カープの話。聞きたい。んじゃ、続きをどうぞ。
この顔かわいいですか? 飼い主は爆笑したけどね。すまん、最小サイズで撮ってるから、引きのばすと荒れるでよ。ってマジ返し。でも、こんなんでよければ元画像送るよ~。

>かすみさま
すまんね、まだあるんよ、野球ネタ。和田君知らないからな~、野球詳しくないからな~、すまんね。
沖縄料理うまいよね~。レバーはね火通ってました。ポン酢みたいなのがかかっててうまいですよ、これ。焼きテビチのハンバーグっぽいところは、たぶんコラーゲンが焦げてるんだと思われます。ほとんど骨です。肉はないです。でもうまいです。

>yuzu姐さま
すまんね。しかもドアップで。しかもすごい照りで。那覇市内に満湖っていう湖だか池だかがあって、ポっを通り越してびびりました。あ、音読は危険です。
割といろんなものが平気ですが、ゲテモノ系は…そんなに自信がないです。声はね、似てないんだけどね、東大の大山のぶ代。
いやいや、老眼じゃないですよ、アレル犬鉄板です。今日病院に行ったところですよ。とほほ。


あ、休みが終わる…そろそろ仕事しないとまずいな。あと二日、なんとか切り抜けたい。

| モモ松 | 2009/02/11 21:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

