ポチ子とモモ松のまったり日記

テンションの低いポチ子のまったりした日々とそれに便乗する飼い主の日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出会い返し

名古屋と言えば、モモ松の中では「ひつまぶし」。
0528_04.jpg
名古屋に行くと、松坂屋にあるテイクアウトのあつた蓬莱軒で
必ず買って帰る。うまうま。

そして、最近追加されたのがナゴヤといえば「タナちゃん」。
ちかっ!(あたしが)  しかもブレブレ。おまけに見切れてる。
0528_01.jpg

あれ? なんか能面のようになっておるが…。
0528_02.jpg

しまいにや、背中向けられる…。
0528_03.jpg
でも、この背中のラインがいい! 後姿フェチとしてはたまらん1枚。

ということで、図々しくも生タナちゃんに会ってきただ。
寝ていたところを無理やり起こされたので、
若干、ご機嫌斜めなところ、ばしゃばしゃ撮ってすまんかったのー。

当然だが、犬と猫って全然ちがうのな~。
猫初心者としては、あらゆることが新鮮でござった。




いや、本来の目的は歌舞伎だったんだけどね。
今回の名古屋公演を見逃すと、好きな役者さんをしばらく見れなくなるので
千秋楽だし、仕事もひと段落だしで、休みとってわざわざ行ったのに、
なんだか大衆演劇をみているようだった。
誤解がないように書くが、大衆演劇が悪いと言っているわけではない。

極めつけは物語も後半のことじゃった。

通常、歌舞伎では舞台向かって右側に
浄瑠璃の太夫と三味線の人がいるんだが、今回、それがなんと講談だった!
これはちょっと椅子からずり落ちそうになった。
この一座は、スーパー歌舞伎というジャンルを確立したことでも有名で
新しいことにもいろいろチャレンジしているんだが
ここまでやるか!と全身でツッコミの気を舞台におくってみた。
演目が「東海道中膝栗毛」だからなのか?
講談が悪いとかじゃなく、あたしは歌舞伎が見たかったんだが…。

おまけに隣のおばちゃんが、theおばちゃんな人で、困った。

自分がおもしろいとか、びっくりしたという場面になると
まだ役者がしゃべってるのに
「おもしろいわね~」「びっくりしたわ~」などと話しかけてくるのだ。
返事をする義理もないのでスルーしたが…。

件の講談の人が人気のある人だったのか、最後のあいさつで出てきたとき、
「絶対出てくると思ったのよ~」と
とても自慢気に言ってきたときには、ついこぶしに力がはいってしもうたわい。
知らんがな!!

いろんなことに憤慨して劇場を後にして
茶屋に向かい、そして「タナちゃんに会う?」って言われた時の
あたしのうれしさがわかっていただけるだろうか?

あ、やべー、この犬のこと忘れておった。
鼻水が滝のようだが…。
0528_05.jpg





| 未分類 | 23:41 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あたしも!あたしもあったんだよ!モモさん!!
聞いて!!(聞かん!言うても聞かす)
GWにUDON食べにいって並んでたら・・・後ろの家族がまさに
まさにの「the大阪人」だった・・(普段そんなに気にならないのよ)
でも・・うるさい。マジでうるさい。その家族だけがズゥ-とズゥ-と
しゃべってやがる。しかも地声がデカイ・・。「なんでやねん」に「なんでやねん」
ここから「関西人」が嫌いになった・・・。

名古屋・・「味噌煮込みうどん」食べてほしかった。

| さや | 2009/05/29 09:39 | URL |

・・・( ̄∀ ̄;)・・・↑さやさん、関西人、嫌いどすか??
なんでやねん・・(;_;)その「tha関西人」・・殺す!!

その歌舞伎ってこの間、「情熱大陸」で紹介されてたものですかね?
高いお代金払って観に行ってるのに、期待はずれなのもどうかと思いますね。

なんだか、たなちゃんがすべてを救ってくれたような気がします。

| お地蔵さん | 2009/05/29 11:45 | URL |

か・・・関西人肩身狭し(汗)。でもその歌舞伎のおばちゃんは関西人じゃないよね。
関西弁喋ってないからさー、違うんじゃん?・・・と、がんばって東京弁使ってみる。
でもよく力こぶし握るだけで耐えたよ。えらいよ。たなちゃんはきっとそのゴホービだね。
ゴキゲン斜めには見えないけど。どっちかっていうとゆるーい感じに見える
・・・って言ったら、怒られちまうか飼い主さんに。最後のワンさんほど緩くはないしね。

| やんぴぃ | 2009/05/29 15:31 | URL | ≫ EDIT

お地蔵さん!私、関西人好きですえっ('-^*)/

日本文化大好きなので、歌舞伎もちょっとだけわかります♪
猿之助ですねっ!!!
まだ生で見たことないんですが
初めて行って講談だと残念かも・・・( ̄∀ ̄;)
ジャパンを体感するためにも
初歌舞伎はスーパーじゃなくていいです。
モモ松さんは猫ちゃんもお好きですか(*^o^*)
タナちゃん可愛いですね(≧∇≦)
茶トラ良いですよ、茶トラ(//∀//)

| かすみ | 2009/05/29 15:36 | URL |

えーえーっと( ̄□ ̄;)
なんかすみません。
お地蔵さん→京都ですよね?
京都の人は、「関西のひとまめにされたくない」・・みたいな話をよくテレビで聞きますが?('・ω・`)
やんぴぃさん・・すみません。
モモさん訂正!('・ω・`)
あの家族が嫌い!でも今「なんでやねん」聞いたらキレる!(`皿')

| さやyo | 2009/05/29 16:04 | URL |

うははは

なんだ、この顔!顔でかっ!身体、ちっちゃ!
タナちゃん…よそ様で我が子を見ると不思議な気分になるものよのう。
それにしても、なんだな…しょっぱい顔仲間はさ、こう~なんつーか顔に出過ぎだよね気持ちがさ。
その、歌舞伎で隣に座ったよーなおばちゃん、ナゴヤにはいっぱいおるでよ。まー気にせんで、また来てやってちょー。待っとるでね。

PS.アイラブユー@永吉矢沢。
かすみさま、お地蔵さんさま、どうもありがとうございます!えへへ。
やんぴぃさま、どーにもこーにもユルいらしいです(笑)飼い主はこんなにピリピリしてるのに。
hiroeさま、また機会があればどうぞー。

| り | 2009/05/29 19:13 | URL | ≫ EDIT

おっす
オラ悟空(笑)

オラもポッチィと
出会わなきゃ

オラに元気をくれ~(笑)

| 紺パパ | 2009/05/29 21:00 | URL | ≫ EDIT

うふふっ!

見たよー、あっちも!!
綺麗なオネエサン、で、笑い声聞いてみたいな、ふふっ・・・しつれい。
もしかしてカメラが一緒? 私のきみまろズーム・ネイビーだよ。
名古屋の端っこ、いいでしょ! スィーツも、おかず三品のランチもね。
去年、ワンピーが気に入って買いました。
 
浄瑠璃の太夫と三味線のかわりが講談?
歌舞伎は何度か観てますが、京都の南座でしか観たことないので
講談は経験がないです。イメージが湧かないな~ 雰囲気が違うでしょうね。
南座では土地柄で客の方に艶っぽいお姉さんが多いから、華やかですよー
普段はデニムばかりの私もオシャレして行ったりする所です。
私、京都育ちだけど、長いこと大阪のオバちゃんをしてましたね。
流れ流れて今は滋賀のオバちゃんです。

| hiroe | 2009/05/29 22:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>さや1、2さま
そうだね、やるなら個人対個人でやろうね。地域攻撃はいろいろね。おばちゃんは、全国共通だしね。自分もああならないようにっていう戒めも込めてね。味噌煮込みね~。いつも食べようと思うんだけど、ついひつまぶしに…。

>お地蔵さま
え? そうなんですか? 情熱大陸好きなんですけど、いつもタイミングがな~。タナちゃんはほんとの天使です。

>やんぴぃさま
自分もおばちゃんの域なので、もしかしたら心で思ってることが、口に出てるかもしれないんだけどね。気をつけよう。失敬な、ゆるさでもしょっぱさでも、タナちゃんとは割と似てますよ。たぶん。まあ、かわいさは、完全に負けてますけどね。とほほ。

>かすみさま
歌舞伎にはまったのはスーパーのおかげなんですけどね。あー、おもしろかったな~(遠い目)、かっこよかったな~、見たいな~。見てー(泣)。お宅の宇宙一かわいいモンちゃんもかわいいよ(お約束)。

>リさま
あたしも、帰ってきてPCで大きい画像見たらおかしくておかしくて、かわいいんだけどおかしくて。顔でか!って見るたびにつっこんだった。あー、あたしナイス!
ああ、あたしってば、リさまのところの皆さんにお礼を言いそびれたわ。代わりにお願いします(うそです)。

>紺パパさま
・・・・・・・。あー、やっちゃいましたね。しかも(笑)でごまかしましたね? まあ、いいです。紺パパさんでも元気がなくなるときがおありか? ポチ子に会っても、元気半減な気がしますが、来週土曜夕方、エリちゃんとこ行きますよ。

>hiroeさま
ああ、間違ってますよ。「風」ですからね、「風」。そそそ、きみまろズームです。買ってから知りました。きみまろズームって。南座っていいですよね~。大好きです。あの3階の急こう配なんてすごいですよね。下手したら何人か落ちますよね?あれ。 あー、また行きたいです。

| モモ松 | 2009/05/30 20:25 | URL |

初めまして…

突然お邪魔してすいません。リー様のブログのリンクからワープ←死語(笑)しておじゃましまんにゃわ~、アッチでポチ子さん拝見して、もっと拝見したくなり、まいりました。時々あつかましくもお邪魔させていただきます。オカンは関西ゆうか、兵庫県に在住してます。確かに関西のオバチャン、兵庫、大阪はやかましいの多いかも…かくゆうアタシも。す、スイマセンッと思わず言いたくなるくらいのが多いことはたしかですぅ。

| ごえもんのオカン | 2009/05/31 00:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

