ポチ子とモモ松のまったり日記

テンションの低いポチ子のまったりした日々とそれに便乗する飼い主の日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もお世話になりました

かな~りブログの継続ががあやしかったこの1年。
こんなはずじゃなかったんですけどね。えへ。

P1070513.jpg
おまえの足はなんだ?

犬どもは元気いっぱい。
リンダも朝限定で散歩復活。
と、思ったら、年の瀬、ポチ子と大げんかして
また休みモードになったけど。まあ、でもまたそのうち行くでしょう。

P1070512.jpg

天然っぷりを如何なく発揮するリンダに
我慢していたんだろうな~という、見事な切れっぷりを見せたポチ子。
来年は怒りをもうちょっと小出しにしてくれると助かるな。

P1070511.jpg

で、さっきからずっと今年はどんなんだったかな~と
思い出そうとするんだけど、まったく思いだせん。


あ、ひとつだけ、保護した仔猫のことを。

風に舞う木の葉と遊んでいたのを見かけたのはたぶん6月か7月ぐらい。
以来、その仔猫のことが頭から離れない日が続く。

ノラの仔猫がこの先ずっと生きていけるのか、
もしメスだったら次の春には仔猫を生んでしまうとしたら
といろいろなことがあとからあとから浮かんでくる。
TNRを…と思ったものの、リリース後、地域猫として
面倒を見続けられるのか自信もなく、
そんなことを考え出したら保護もままならなくなった。

と、悶々としているなか、
宇宙一かわいいモンちゃんとこのかすみさんの行動力のおかげで、
預かりを引き受けてくれる方が見つかった。
中目黒の保護団体さんに捕獲器を貸してもらい、
捕獲を試みたころには、11月になっていた。

飲食店でごはんをもらっていたその仔猫が
休業日に店の近くでうろうろしていたのを見て
今日しかないと捕獲器をセットしたらうまいこと入ってくれた。
あのときのうれしさは、ここ数年味わったことがなかったな~。

預かりをしてくれたIさんのお友達のAさんが里親さんを見つけてくれて
今は「メイちゃん」として、テレビ大好きっ子、お母さん大好きっこ
だっこ大好きっ子になっているらしい。

今年の春は保護した仔猫以外に少なくともあと2匹はいた。
その子たちが今どうしているかはわからない。
後悔がないかといえばうそになる。
あのときもっと早く行動していればと思わなくもない。

そもそもうちは犬はOKなものの、猫はNGだ。
そんな環境で保護をしようと思うこと自体が
今振り返ると傲慢だったのじゃないかとも思う。

いろんな人の力のおかげで
初めて保護した子を里親さんにバトンタッチができた。
そう考えると、私が一番幸せものかもしれない。

かすみさん、Iさん、Aさん、保護団体の方、飲食店の方はもちろん
「仔猫いらない?」という私の無責任な問いかけを
聞いてくださったすべての皆さんに感謝です。


P1070482.jpg
預かりのIさんに抱かれる「メイちゃん」になる前の翠ちゃん。

2355の「ねむれ、ねこねこ」のように
すべての猫たちが、安心して眠れる日がくることを
願わずにはいられなかった、この1年だったな。

まさか、猫でしめくくるとは思わなかった…。
来年はもうちょっと更新しよう…。

皆さんにとって、2012年がよい1年になりますように。

| 未分類 | 23:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。
今年はたくさんポチ子さんとリンダに会いたいので、
是非ともマメな更新よろしくです。
ねこちゃん、良かったですね。
モモ松さん、お疲れ様でした。

| ね子 | 2012/01/02 00:18 | URL |

あけおめー。
いや野良猫見てもそこまでちゃんと行動できないと思うからね。普通は。
少なくともメイちゃんは「おおおお!」って思ったモモ松さんのおかげで新しい猫生が開けたんだし。
ポッちゃんもリンダも、元気そうでなにより。
今年はもう少し時男にも行けたらいいなあと思ってます。
その時はまたゴハン食べよう!
今年もよろしく。

| り | 2012/01/02 21:54 | URL | ≫ EDIT

あけおめです。
ポッちゃんもリンダも今年も元気で行こうねー♪
仔猫が無事に育ってるのが嬉しくなる。
モモ松さんの目に留まってくれて良かった。
今年もよろしくー。

| み | 2012/01/03 05:36 | URL | ≫ EDIT

昨年は本当にお疲れ様でした。昨年だけではなくて。モモ松さんの考え方や活動をいつも尊敬しています。
0655も2355も。本当に優しいご家族を連想させますね。
ポチ子さんとリンダちゃんの写真にも同じ事を感じます。

| ゆたか(*´∀`) | 2012/01/03 12:41 | URL | ≫ EDIT

あけましておめっとさんです

ポチリンだけでも大変なのに、モモ松さん優しいなぁ。
メイちゃんは幸せだね。良かった。
飼い主の居ないわんこ、にゃんこがみんな幸せになって欲しいと家のチャチャ見ながらほんとに思います。
ちょっぴり寄付するくらいが精いっぱいの私。
みんな元気で頑張れよー!

25日、中目黒に居たのでポチリンに会いたいなぁと思い(モモ松さんじゃないのかよっ)連絡しようかなぁって思ったんだけどクリスマスに迷惑だろうなと思いやめました。
なぜか目黒川のライトアップも終わっていてちょっと残念だった。

ブログ更新されないのでポチリンの顔見られなくて寂しいです。
サイレントで写真だけたまに載せるってのどうでしょ(他人事 笑)。

今年もよろしくです。

| チャチャ猫 | 2012/01/03 14:15 | URL |

あけましておめでとうございます
今年もよろしくね♪
ポチ子さんリンダさん、ふたりとも別嬪さん。
今年も仲良く散歩して仲良くケンカするのね。

ネコさんも良い人に発見されて良かったことでした。
良いお家が見つかるまでドキドキハラハラ胃がキリキリだったことでしょう。
でもねー、会ってしまったからには仕方がないですねー。

| しおこ | 2012/01/04 14:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

